100年に一度のシェフ誕生! フランス車とグルメの関係

私の親戚のおじさんとかではありません。(笑)

こちらは「20世紀最高のシェフ」の称号を得たポール・ボキューズ氏。

Paulbocuse

米国の有名料理学校が100年に一度選ぶ一番のシェフ。60年~70年代のフランスで料理法や食材、盛り付け等を再考してフランス料理に新風を巻き込んだ、いわば、ヌーベルキュイジーヌの旗手、であります。 フランスを代表するミシュランのビブもしっかり横に座ってるし!

日本でも近年ミシュランガイドは有名になってますね。タイヤのミシュランがグルメガイドって結びつきがイマイチしっくりこない部分があったり、もしくはタイヤとは別件のミシュランかなあ、みたいな。 皆さんは思いませんでしたか??その昔。フランスの様々な地方でその土地ならではの料理があり、それらの情報をまとめて本にしたのが今のミシュランガイドのスタート部分なのです。地方に行くのは車が必要、車とグルメはいつの時代も切り離せない関係なんですね、納得です[E:good] 

お値段以上!! の価値があります。

まだまだ寒い日が続いてます。 体調崩していませんか? こんばんは。Franckyです。 節電の意識も定着してきてますね。 今までがいかに何も考えないで生活をしていたか、自分を振り返ってしまいます。 道路の街灯も節電モード、ですが、これは結構アブナイ! 歩く人も、車の人もしっかり行動したいもんです。 

Image001

先週のガソリン不足時期から少しずつ回復している様子。 こちらは私が何時もお世話になっているスタンド。 まだ車にはガソリン半分入ってますからね! 必要な時に買うこととします。 よってスルーしたわけですが、世田谷通りには何件かガソリンスタンドがあるんですけど、ハイオク160円台、多かったです。こちらは比較的お安めな価格。 

おっと! 価格の事が言いたいのではなく、今回の様な災害に自身が遭遇してガソリンがどこの基地から作られ届いているのか、という事も改めて教えられる今日この頃。 明日ここが160円台に変わっても、今の私たちはお値段以上の価値をしっかり感じて行かなければイカン! 韓国料理屋のお兄ちゃんが見送りの際にかけてくれた一言。

「チカラダシテ アシタカラモ ガンバリマショウ[E:good]」

なんか妙に心に響きました!!

     

メリークリスマス★ 今年の走り納めは・・・

皆さん、メリークリスマス[E:xmas] Franckyです。

ぐっと冷え込む今日この頃ですがお元気でしょうか? 弊社年末キャンペーンも残すところあとわずか。土日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

外は寒いですが、雪が降らない東京は一年中走れる環境にあるって言うのは実に嬉しい事ではありませんか~[E:fuji]

そんなこんなで、フラッと近場で今年の走り納めをしてきました。

Aa

整備が行き届いたサーキット。思う存分走り込みます[E:dash]

どうです(笑)早すぎて、マンガの様な写真。 久々の国産車もイケテマス!

ハンドルに集中、ではなくて、ハンドリングにしばし集中。

Bb

「吸いつくような走り」 と周囲からお誉めの言葉を頂く私、フランス人。そりゃ、車関係者ですからね、恐縮です[E:coldsweats01]

そうです! ズバリ!! 場所は羽田空港国際線ターミナル内の 

博品館レーシング

Cc

失礼致しました[E:paper]

まだまだ楽しめるはず!PEUGEOT106・206・306

みなさんこんにちは!「串カツ田中」のブログ以来、ご無沙汰しておりました[E:coldsweats01] まだまだ寒い日が続きますね。この最近は雪が降る日もあれば、いきなり暖かい日があったり、あっという間のオリンピック開幕とか、ようやくとも言えるTOYOTAプリウス会見もありましたね。

ところで、最近P106・P206・P306これらのちょい古車がキテる様な気がします。事実!問い合わせ、増えてるんです。世間ではエ○カーなども話題を集めてますが、これってまだまだ車をおもしろく、走る事を楽しみたい方が沢山いるって受け止めて良いですよね(笑)!? 車本体のコストの控えめさを活用し、サスペンションやマフラーのフルライン(エキマニからセンターパイプ、マフラー全体)アルミ等、おもいおもいの箇所に力と情熱を注げるのが大きな魅力なんですよね。個性を表現する車遊びはやっぱり楽しいです。

現地プジョースポールにもこの事は報告済みでして、協力の下、オーダーや手配に関しては密な連携態勢を強化してます。何せ、現行モデルも並行で手掛けてるため仮にP106のオーダーが止まれば、ニーズが無いものと判断され、生産打ち切り対象になりかねないのです。もちろん、6シリーズファンいる限り、インターマニア頑張りますとも!!

先日問い合わせを頂いたお客様との会話の中に、「新しい車も、それはそれで素晴らしんだけど、"車という味"がね、感じられないんですよ~」 というご意見を聞きました。車の味かあ・・・。あっ、モーターショーで豊田社長も言ってました。ドライバーの意思で自由に、気持ちよく走れる。「車の味」 情熱の濃さは人それぞれで良いと思うんです。詳しくないけどただ何となく好き、から、コアなファンまで。世代が変わっても変わらない情熱。車の楽しさこそ、そうありたいと思います。

となりのとなりのその先の…

世田谷通りにショップを移しハヤ7年が過ぎました。最近の世田谷通りは以前と比べ交通量がグンと増えましたね~。そんな中、近所に突如として現れた「串カツ 田中」[E:delicious] いつ見ても賑わっており、この道を通る人は絶対気なってたはずです。実は私もその一人(笑)集客のよさを学ぶべく、行ってきました! うまいし安いし近いしのまさに安近短!そしてお店の雰囲気も明るいんですよね。女の子同士やペット連れもオールOKなこのお店。私のオススメメニューは、うずべー(うずらベーコン)、アスパラ、トマト、かな!?当ショップの帰りに寄り道コースとするのもイイかも[E:scissors]です。 そして本日、とっても素敵なお客様が来店されました。お付き合いでいらっしゃったこちらのお客様は、少々緊張されたご様子でしたが、小柄でかわいく、毛が茶色の女の子。ミニチュアダックスちゃんでした!!弊社のこども店長(ダックスとフレンチブル)がそりゃあもう大興奮(笑)楽しいひと時ありがとうございました。ご依頼を受けたA4、しっかりと頑張らせて頂きます。当ショップも女の子同士、ペット連れオールOKですので皆様お気軽にお越しください!

2010013123140002

2010013122190000

2010013122020000

エアロパーツにナニ思ふ

みなさん、こんにちは!今日は世田谷ボロ市最終日。12月と1月の15・16に毎年開催されるこのお祭り?フリーマケットは沢山の人で賑わっています。当ショップの前でも去年より「富士宮焼きそば」が販売されてます。これがすごくウマイんです[E:scissors]おススメです!最近問い合わせを頂く中で、少々私が気なっている分野、それは「エアロパーツ」です。パーツを組むことイコール「大げさになるんじゃないかな?」 「暴走族←死語みたいになるかも?」等というようなイメージを抱いている方が少なくないようです。この様なシチュエーションに遭遇した時、私はいつも「柔軟に考えて欲しいなあ・・・」と思うのです。例えば髪型なんかもそうですよね、「ここをあんな風に○○にしたい!」とか。車も同じで、いくら愛車でも、何年もたってしまえば新鮮さに欠けてしまったりもします。だがしかし、愛車だからこそ長く乗りたい。そんな時の「エアロパーツ」と私はおススメをして行きたいです。エアロパーツにもシンプルにイメージを変えるタイプから、大きくイメージを変えるタイプまで多様に存在します。車を買い換えるのではなく、「愛車の雰囲気を変えてみる!」 愛車とより長く付き合って行ける方法の一つではないでしょうか。せっかく手に入れた愛車、何年たっても「買って良かったな~」という気持ちを大切にしたいですね。そしてコスト面の問題にもぶつかります。「安くおさめたい」という気持ちは痛いほど良く分かるんです、(笑) ですがその反面、安さゆえに耐久性の弱さ、不具合の処置等で結果高い出費につながってしまったケースも多々見てます。リピートする買い物ではないからこそ、安全・安心を第一に考えしっかりした製品を見極めて選んで行かなければなりませんね。 つづく

BONNE ANNEE☆~ インターマニアより

みなさん、明けましておめでとうございます!! BONNE ANNEE 2010[E:fuji] 毎年感じることですが、お正月時の東京って本当に走りやすいですよね(笑)そんな事はおいといて、昨年も大変お世話になりました。今年も昨年以上に頑張って参ります。本年もインターマニアをどうぞ宜しくお願い致します。

Te6f0117big_2

お正月といえば、紅白、初詣、かくし芸、堺まちゃあき、思うところ色々ありますが、忘れてならないのは、「ダカールラリー」です[E:good][E:good]日本を代表する日野レンジャーにてカミオン部門参戦の菅原義正氏。昨年、私の大切な方から紹介して頂きました。「パリ・ダカールラリー」時より、1983年からこのラリーに挑戦し続ける菅原氏。その偉大なるスピリットは最多連続参戦記録26回で現在ギネス記録を更新中であります。今年も親子にて参戦中です。インターマニアは「TEAM SUGAWARA」を応援しています!!頑張ってください!菅原親子!! 

パッとクロームで行こう

先日、フランス「ESQUISS’AUTO」の社長よりHOTなニュースが届きました!

ご覧いただけますか??

Chromeslr01b

総メッキです…(笑)

オーナーのお国は دبي(ドバイ)。

Chromeslr02b

Chromeslr03b

さすがは石油と金の国。やることが違います。

不況と言われる世の中ですが、不況知らずの国もあるみたいですね!

もしくは単なる車情熱家?目立ちたがり??

さておき、この映像を励みに私達も出来る範囲で車ライフ、エンジョイして行きましょう。

それにしても、やっぱりスゴイです(笑)